名古屋にある株式会社ダラファーム ホームページ制作スタッフによるブログです。

MGというゲーム

二ヶ月ほど前、ある方に誘われて、 MGというゲームの研究会に行って来ました。 各プレーヤーが製造業の経営者 になって1期から5期までやって自分でテンプレートから決算資料を 作り上げるゲームです。 最初は訳がわからずプレーしていましたが、 製造業の大まかな流れが良くわかり、 とても楽しいゲームとなりました。 材料を安く購入し 設備投資や、生産技術を向上させ 生産の効率化を図り、利益率を高くしていく そうしていかないとなかなか黒字にならないという とてもシビアなゲームでした。 当たり前なことかもしれませんが、 実際にしていくことはとても難しい事なのではないかと 痛感させられてしまいました。 ホームページ制作やデザイン業はスタッフのスキルや 経験に大きく左右されます。 なかなか製造業とデザイン業では違いはありますが、 上手く取り入れられないか? と社内で模索中です。 デザインの質を落とさずいかに効率化を図るかが、 問題です。 うーん…難しい なんて考えていた事をふと思い出し、気がつくとブログ を書いていました。 話は変わりますが、最近「Twitter」がはやっていますね。 週刊誌にも掲載されていました。 つぶやきたい気持ちが良くわかる気がします^^