名古屋にある株式会社ダラファーム ホームページ制作スタッフによるブログです。

画像のwidthとheightをクリップボードにコピーするbat(3行)

こんにちは。
ダラファームのふじいっちです。

今日はコーディングでとかで画像を記述する際にwidthとかheightとか入れると思うんですが(細かいこと言うと入れなくても良いんですが、ブラウザへのパフォーマンス考えると入れた方が良いですよね、多分)
画像サイズいちいち調べるの面倒じゃないですか。

DreamweaverとかAptanaとか総合開発環境みたいなの入れたりしてるとその辺がサジェストされちゃって良いんですが、弊社スタッフたなっちはサクラエディタというテキストエディタ派で、先日、

「画像サイズいれるの、めんどい。。。」

などと申しているのを耳にしたわけです。

そんなたなぴーに送るぜ!batファイル以下3行。

※ phpが入っていてpathが通っているのが条件です。


@echo off
php -r "$img = getimagesize('%1'); echo 'width=\"'.$img[0].'\" height=\"'.$img[1].'\"';" | clip
exit /b



つかいかた

テキストエディタで上記をコピペ「適当な名前.bat」で保存。

画像ファイルをドラッグするとwidth=”○○” height=”○○”がコピーされます。並びとかその辺は便宜変更してください。

べんりなつかいかた

右クリの「送る」へ追加すると多分便利です。

  1. 「Windowsキー+R」でファイル名を指定して実行。
  2. 「shell:sendto」と入力して作成したファイルを放り込みましょう。右クリック→送るに追加されるはずです。

あとは画像ファイルの上で右クリ→送るで画像サイズをクリップボードにコピー。エディタへペーストっていう流れです。