名古屋にある株式会社ダラファーム ホームページ制作スタッフによるブログです。

幻月のような

最近、家にいると落ち着きません。どーしたもんでしょうか。。。

カトウです。


下でこにちゃんも書いてますが、トリエンナーレのライト、すごいですね。


先日、夜に会社の前で休憩してたら、月が見えたんです。

が。。。こっち、北じゃん!;;

振り返って見ると、ホントの月が出てました。まるで幻月。。。
(高度も位置も違いすぎるから幻月なわけないんだけど;;)

どうやらトリエンナーレのライトが上空で反射して、雲で霞んだ月のように見えたみたいです。


でも、すごいなぁとホントに実感したのは、昨日のこと。

名古屋から4・50kmくらい離れた、岐阜県のとある街外れ、深夜1時。

南の方角を見てみると、なんか光の柱が立ってる!

一瞬、近所に投光機でも設置してあるかな?と思ったんだけど。

いや、そんなわけない、方角、色、真っ直ぐ上空に伸びる光、、、

トリエンナーレの光だ。。。(-_-;;

岐阜県某所から見た南の空

てっきり深夜には消灯してると思ってたんだけど、一晩中やってるのかな、あれ。

というか、満月近い月が出てる夜空で、数十km先のライトの明かりが見えるって…どんだけ強力な光出してるんだろう。
(調べてみたら、サーチライトを64台使って作り出してるみたいです。)

なんていうか、、、フクザツだなぁぁ。