名古屋にある株式会社ダラファーム ホームページ制作スタッフによるブログです。

  1. 春の気配

    スーパーやデパートなどを歩いていると

    バレンタインムード真っ盛り!

    それと同じように春を感じさせる物もたくさんです。

    今日、ふらっと歩いているとお茶の試飲を勧められました。

    何気にいただくと、それは桜の香りのする緑茶でした。

    何だか春が来たようにふわ〜っとやわらかいキモチになりました。

    いいですね、春。いいですね、桜。

    で、桜といえばサクラハウジングさん。

    さとぽちゃんのブログにもあるように、

    サクラハウジングさんの雑貨屋さんがオープンしました♪

    とっても素敵です!

    明るい店内には心がウキウキするような雑貨がいっぱい。

    お気に入りの雑貨を飾って、

    春のようなふんわり暖かいキモチで毎日を過ごしたいですね!

    みなっちでした。

    “春の気配”の全文を読む

  2. 荷造り

    こんばんは。みなっちです。

    引っ越しの荷造りをしようとダンボールを出してくると

    子供が嬉しそうに邪魔しに来ました。

    荷造りが一向に進まないので

    自分がすっぽり入ってしまうほどの箱を与えると大喜び!

    出たり入ったり、中でぐるぐる回ってみたり。

    自分の家なのかお店なのか、

    おもちゃを持ち込んでこもったり・・・。

    気がつけば結構な時間が経っていました。

    ダンボール1つでこんなに楽しめるなんて、

    子供の想像力と集中力ってスゴイな〜。

    と改めて感心しました。

     

    もちろん、そのダンボールは・・・

    引っ越し業者さん、ダンボールを無駄にしてゴメンナサイッ!

     

    “荷造り”の全文を読む

  3. 口癖

    こんばんは。みなっちです。

    誰にでも癖ってあると思うんですが、

    自分ではなかなか気づかないものです。

    口癖もそうですね。

    我が家には2歳の子供がいるのですが

    ただ今言葉を覚えている真っ最中。

    日に日にボキャブラリーが増えていきます。

    よく聞いていると、彼の話す言葉は私の口調にそっくり。

    えっ!?私ってそんな言い方してたっけ?

    と気づかされます。

    もう少し気をつけて話してみようと思う今日この頃でした。

    トホホ…

     

     

    “口癖”の全文を読む

  4. 至福の時間♪

    寒い季節になるとミルクティが恋しくなる、みなっちです。

    寒い日に温かい物を飲むと、何だかホッ♪としますね。

    それが心地いい空間だったら最高!

    お気に入りのカフェや公園、車の中でもいいと思います。

    でも主婦の私は、お家の中にそんなお気に入りの場所が

    あったら素敵だな〜って思います。

     

    先月一緒にお仕事させていただいたサクラハウジングさん

    ずっと快適に楽しく暮らせるようなお家を提案してくれます。

    お店には素敵な雑貨もたくさん置いてあるので、

    お家を建てる予定のない人や建ててしまった人にもオススメです。

    いつも目のとまる場所にお気に入りの雑貨を置くだけで

    それを見る度に何だか幸せな気分になりますよ!

    ぜひチェックしてみてください!

    “至福の時間♪”の全文を読む

  5. 小骨のその後

    先週刺さった喉の小骨。

    気がついたらいなくなっていました。

    週の半ばくらいまでは確かにいました。

    でも金曜日ごろ、気がついたらいなくなっていました。

    知らないうちに抜けて飲み込んだのかな?

    溶けちゃったのかな?

     

    そういえば、まつ毛が目の中に入ってしまった時

    奥の方に入り込んで、なかなか取れない時があります。

    初めは目がゴロゴロしてるけど、気がつくといなくなってる…

    どこに行っちゃったんだろう?

    人の体って不思議だな。

    みなっちでした。

    “小骨のその後”の全文を読む

  6. 小骨が…

    小骨が口の奥?喉の横?に刺さってしまいました。

    チクッとしたので、お茶を飲んでみたり

    ゴハンをゴクリと飲み込んでみたりしてみましたが効果ナシ。

    鏡を見ても、もちろんどこに刺さっているのか見えません。

    指で触ってみようと試みましたが・・・オエッ

    地味に痛いです。

     

    寝てる間に取れてたりして♪と思いましたが、

    朝起きてもやっぱり刺さったまま。

    これってずっと刺さったままなんでしょうか?

    どこに行けば取れるんでしょうか?

    誰か教えてくださ〜い!

    みなっちでした。

    “小骨が…”の全文を読む

  7. てくてく♪

    WordCamp NAGOYAに参加するため

    地下鉄荒畑駅から古屋市立大学まで歩いて行きました。

    初めて歩く道なので、あたりをキョロキョロしながらてくてく…♪

    昔ながらの街並で、懐かしい感じのお店や

    キャッチコピーに心引かれるレトロな看板などをたくさん見かけ、

    なかなか楽しめた15分でした。

     

    今は通勤以外、ほとんど車移動な私。

    歩くのってやっぱり楽しいな♪

    みなっちでした。

    “てくてく♪”の全文を読む

  8. ゑびす祭り

    長者町ゑびす祭りに行って来ました。

    みなっちです。

    今年は、あいちトリエンナーレも開催されていることもあって

    いつもに増して賑やかでした。

    チビと二人だったので、あまり作品を見ることはできませんでしたが・・・

     

    もっとゆっくりと、いろんな所を見て回りたかったですが、

    久々にいい刺激を受け、楽しい時間でした♪

    “ゑびす祭り”の全文を読む

  9. 秋といえば

    今日いろんな所ではっぴ姿の子供たちを見かけました。

    秋ですね〜。みなっちです。

     

    子供の頃は、お祭りになると神社に出店が数件並んでいました。

    出店ってテンション上がりますよね。

    最近の秋祭り事情はわかりませんが、

    出店を見かけない気がします。寂しいですね。

     

    大人になった今、出店といえばお花見や初詣・・・

    やっぱりテンションは上がります。

    今、目の前に出店があったら何食べようかな。

    グゥ〜〜。(お腹の音)

     

    秋ですね〜。

    “秋といえば”の全文を読む

  10. ハロウィーン

    最近、ハロウィーンのグッズがお店にたくさん並んでいますね。

    私が子供の頃はハロウィーンなんて全然身近じゃなかったけど、

    いつからポピュラーになったんでしょう?

    でも、季節やイベントを楽しむことはとってもいいことです♪

    ご近所さんの玄関のドアにカボチャのお化けがぶら下がっていて

    とても可愛かったです。

     

    最近は、玄関のドアにフックが付いていて

    リースなどが飾れるようになっている物もあるんですね。

    先日、車を運転していたら

    通りがかりの家の玄関のドアに何やらぶら下がっていました。

    よく見ると・・・虫コナーズ!

     

    使い方は自由だもんね。

     

    みなっちでした。

    “ハロウィーン”の全文を読む

  11. 冬仕様

    永遠に続くのではないか…と思うほどの猛暑もどこへやら。

    秋になりましたね。みなっちです。

     

    夏の暑さには強いつもりだった私も

    さすがに今年はバテました。

    そして夏に気を取られて忘れていました。あの恐怖を。

    でも最近感じるんです。冬の足音。

    大袈裟でしょ?大袈裟なんです。

    でも毎年、この時期になると「冬が来ちゃうな〜」と思います。

    「冬眠する方法は無いか」と、無理とわかっていても本気で考えたりもします。

     

    すでにフリースを着て寝ている私。

    今年の冬もちゃんと乗り切れるかなぁ・・・。

    “冬仕様”の全文を読む

  12. それぞれの景色

    こんにちは。

    久々に登場のみなっちです。

     

    私は車を運転しながら新しいものを見つけるのが大好きです。

    気になるお店、ステキなお家、雰囲気のある景色・・・

    もちろん安全運転してますよ。

    息子もドライブが好きで、眠くなった時や退屈な時には

    ドライブに行きたいと言い出します。

    窓から見える景色が好きで

    気になったものを見つけると嬉しそうに教えてくれるのですが、

    座高が低いため、見えるのは看板や空など、上の方ばかり。

    どんな風に見えてるのかな〜?と

    視線を子供の位置に合わせてみると別世界!

    とても新鮮でした。(ちょっと大袈裟だけど)

     

    そういええば、ずいぶん前に見た映画で『kino』というものがあります。

    ルーマニアで撮影された、6つの短編で構成される映画ですが、

    その中で、街の日常を大人の視線、子供の視線それぞれで追った作品があり、

    とても面白かったです。

    機会があったら、ぜひ観てくださいね!

    “それぞれの景色”の全文を読む