名古屋にある株式会社ダラファーム ホームページ制作スタッフによるブログです。

  1. 決算終了

    こんばんわMr.Sです。

    6月を持ちまして、3期目が終了致しました。

    もう三年経つのですね^^

    これも支えて頂いているクライアント様

    廻りで支援して頂いている方々のお陰です。

    この場をもちまして恐縮ですが、厚く御礼申し上げます。

    有難うございます。

    さて、四期目に突入したわけですが、

    実は初めて iPhoneアプリ の開発をしております。

    少しずつですが、ソフトウェア開発等にも着手しています。

    iPhoneアプリって面白いです^^

    さすがアップルとしか言いようがありません。

    iPadも購入しました。

    iPad

    iPadっていいですね^^

    打ち合わせにも最適です。

    アプリケーションもいろいろあって…

    遊べますね^^

    iPhoneアプリは安価なものが多く100円から購入できるものも

    便利な世の中になったものです。

    弊社も現在開発中…

    英語版も検討中です。

    販売価格100円でどこまでうれるのか…

    まったく売れないかもしれないですし…

    まっ気軽な気持ちで開発してます。

    また報告します^^

     

    P.S 現在のダイエット状況 昨日65.7kg

    少し痩せましたが… その後カップラーメンを間食で2日間

    食べてしまいました… 体重測定が…

    では、また

     

     

     

     

     

     

     

    “決算終了”の全文を読む

  2. 採用って…

    久しくブログを書きます^^ 今日は採用について書きたくなりました。 理由はいろいろあったのですが、 一つはなぜこの事務所に引っ越してきたのか… それはまだ操業して間もなくの頃、 仕事が忙しくなり… スタッフを募集しました。 よく日曜に新聞に折り込まれる集合チラシです。 すると新卒で求人されている女の子が入社しました。 素直で頑張り屋の彼女は、一生懸命頑張りました。 まだ立ち上げでスタッフの人数も少なく社長は 教えられるものを全て教えようとしました。 新卒でもセンスがありメキメキ成長していきました。 大口の案件が決まり、制作していきました。 プレッシャーも大きかったと思います。 きつく叱った日もありました。 ふと気がつくと彼女はいなくなっていました。 社長と2人で話し合った結果、彼女がいつでも 戻ってこれるような環境を作れる会社にしたい!! そう思って事務所を移転したのです。 今スタッフも私を含めて8名になりました。 みんなで目標を持って、毎日頑張っています。 いろいろな制作会社の方とも知り合う機会が増えました。 経営者といえる程ではありませんが、 勉強会などにも参加させて頂いています。 そこで良く採用について考える機会が増えました。 採用とはその人の人生を背負う事だと考えるようになりました。 プレッシャーも大きいです。 でも目標も増えました。 みんなで目標を共有できる事を幸せに感じています。 何か語ってしまいましたね。 酔っ払っているんですかね^^ ではまた^^ PS.現在昨日の時点で体重は65.4kgでした。(少し痩せました) ですが今日間食してしまい…戻っているのが少し…気になります。

    “採用って…”の全文を読む

  3. MGというゲーム

    二ヶ月ほど前、ある方に誘われて、 MGというゲームの研究会に行って来ました。 各プレーヤーが製造業の経営者 になって1期から5期までやって自分でテンプレートから決算資料を 作り上げるゲームです。 最初は訳がわからずプレーしていましたが、 製造業の大まかな流れが良くわかり、 とても楽しいゲームとなりました。 材料を安く購入し 設備投資や、生産技術を向上させ 生産の効率化を図り、利益率を高くしていく そうしていかないとなかなか黒字にならないという とてもシビアなゲームでした。 当たり前なことかもしれませんが、 実際にしていくことはとても難しい事なのではないかと 痛感させられてしまいました。 ホームページ制作やデザイン業はスタッフのスキルや 経験に大きく左右されます。 なかなか製造業とデザイン業では違いはありますが、 上手く取り入れられないか? と社内で模索中です。 デザインの質を落とさずいかに効率化を図るかが、 問題です。 うーん…難しい なんて考えていた事をふと思い出し、気がつくとブログ を書いていました。 話は変わりますが、最近「Twitter」がはやっていますね。 週刊誌にも掲載されていました。 つぶやきたい気持ちが良くわかる気がします^^

    “MGというゲーム”の全文を読む

  4. 嬉しい瞬間!!

    今日、ある歯科医院のお客様の所へホームページ制作について
    打ち合わせに行ってきました。

    以前お世話になったお客様で、まだ会社が創業したて
    の頃に単身アパートの運営をしていてホームページから
    集客したいとの事、完成後、overtureの広告をオススメ
    しました。大学が近くということで入学者がターゲットです。
    一年目は1月から3月のみに集中して広告をかけましたが、
    残念ながら成果がありませんでした(泣)
    何とか今年成果を出したい!!そう思い毎月のアクセス
    解析をチェックしていて、夏休みごろから大学名のキーワード
    検索からの流入が多い事が判明、急いで広告の掲載時期を
    早めるご提案をさせて頂きました。

    とても不安でしたが、先月末連絡を頂き、広告を止めて下さい
    との事…

    どうして?!

    と思った矢先に、HPからのお問い合わせで今年の空き部屋が
    全て「入居」に繋がったからとの事。

    とても喜んで頂いているのが伝わってきました。
    私も、とても嬉しくなりました^^

    そして、歯科のHPの依頼もして頂きました。

    この瞬間が、WEB制作に携わる者としての喜びと言えます。

    ホームページを制作する際、いろいろなお客様へご提案をさせて頂く時
    何とか集客に結びつかないか?との相談をよくお受けします。

    業種は様々ですが、「ご要望に何とか答えたい」

    この思いをもってスタッフ一同、悩み、試行錯誤しながら、
    一つ一つ制作していきます。

    今日は本当に良い日でした。

    ちなみにダイエットの報告ですが、現在68.2kg

    少しだけ効果ありました。

    また明日からも頑張ろう!!

    では^^







    “嬉しい瞬間!!”の全文を読む

  5. とうとう…

    先週、初めて体重が70kgの大台に…なってしまいました。もともと背があまり高くないのでショックでした。
    さんざん考えた挙句。ダイエットを決意しました。
    内容は夕食の米をやめました。現在68.5kgになっています。この仕事をしていると、社内にこもっていることも珍しくありません。
    ストレスも溜まります。最近のストレス発散方法は食べる事ばかりでした。
    仕事が終わり帰宅途中にラーメンを食べる…
    そんなことばかりしていたら太るばかりですよね。しばらくはラーメンともお別れです。
    僕のダイエット記録をホームページ内のブログにて報告しようと思います。
    頑張るぞーーーー

    “とうとう…”の全文を読む

  6. ブログ開設おめでとう宣言

    ブログ開設しました。今年もあと少しですよね。今回ホームページリニューアルをさせて頂きました。これもお世話になっている皆様のおかげだと思っております。来年もご支援の程、宜しくお願い申し上げます。
    今回社内のリソースが一杯の中、完成にこぎつける事が出来たのもスタッフのみんなには本当に感謝しております。今後WEBDEGを通して、開発モジュール(プラグイン)などを無償配信していけたらと思っております。

    無償提供する条件は商用の使用は不可という点です。趣味でサイトを構築される方達に利用していただける事で、弊社の技術向上に繋がればと考えております。WEBの技術は急速に発展しております。HTML5もリリースされました。Web Databaseを利用したアプリケーションやGeolocation APIを利用した位置情報を活用したウェブサイトなども今後利用されそうですね。

    今回WEBDEGブログの部分は試しにHTML5でコーディングしています。今回のリニューアルで弊社スタッフ共技術的な勉強が出来ました。今後の制作に生かしていければと思っております。今後、技術的な情報はふじいっちが公開できる範囲で公開していこうと考えております。もし読んでみて生かせる情報が載せられれば幸いです。

    その他遠方からのご依頼にも対応できればと考えております。基本的にはメールでのやり取りが増えていくと思います。広告代理店様やリソースの一杯な業者様でも是非お声をかけて頂ければと思っております。

    まだまだ若い会社ではありますが、見守って頂ければ幸いです。このブログを読んで頂けている皆様に厚く御礼申し上げますと共に良いお年をお迎え頂けますよう願っております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

    Mr.S

    “ブログ開設おめでとう宣言”の全文を読む