名古屋にある株式会社ダラファーム ホームページ制作スタッフによるブログです。

  1. 雪が降っております。

    いやー、名古屋でも雪が降りましたねー。 寒い季節になりました。 どうも杉山です。 私、自身は岐阜県出身でして、 とくに雪が珍しいわけではないのですが、 その雪のため、電車を2本も遅れてしまったという、 話を聞いてビックリしました。 雪は怖いものですが、 これほど行動の妨げになるとは‥…怖いものです。 みなさまも雪にはご注意くださいませ。 それでわー。

    “雪が降っております。”の全文を読む

  2. 寒くなってきました。

    鼻水&くしゃみが止まりません!!

    花粉症で、鼻がぐずぐずです。

    どうも、杉山です。

     

    今日は風邪が流行る季節となりましたが、

    みなさまのお体は大丈夫でしょうか。

     

    私も風邪まではいきませんが、

    先にも述べたように、花粉症で鼻が赤くなっております。

    またまた、スタッフのみなさまには申し訳ないです。。。

     

    とりあえず、本日は、マスクと「鼻洗い」でのりきります!!

    あ、「鼻洗い」は鼻から水を流し込むことです。

    ちょっと変な感覚を味わいますが、

    かなり、ききます!!

     

    今日はここまで、それではー。

    “寒くなってきました。”の全文を読む

  3. AR(拡張現実) → ちょっと先の告知媒体

    最近、外に出ることが多くなりました。

    寒くて敵いませんが、お客様にお会いできれば、

    そんなものは屁の河童です。

    どうも杉山です。

     

    今日は「AR」という技術を紹介致します。

    「AR」(エーアール)とそのままなのですが、

    この「AR」とは、「拡張現実」ともいい、

    ちょっとSFっぽい感じがすると思います。

    近未来を想定した映画などで見られる、

    空間に文字やデータを出現させるような

    アクションをみたことはないでしょうか。

     

    現実空間に直接表示させることは

    まだ現在の科学技術では不可能ですが、

    それを特定の場所や、

    アイコンなどを認識して情報を

    パソコンやモバイルの画面上で、

    表示させることができる技術などを「AR」と呼びます。

     

    コレを使用して、

    道案内や店舗宣伝など看板替わりに使用したり、

    ゆるキャラや有名人との記念撮影などの

    イベントとして、展開が見込まれます。

     

    まだAR技術は世間一般に浸透はしておりませんが、

    近い将来、有益なツールとして登場すると思います。

     

    もうそろそろ、年末、

    年賀状などにARで認識できるアイコンを設置し、

    知人、友人、お客様へ

    新年の感謝と新時代の驚きを

    AR年賀状と共にお伝えしてみませんか。

    “AR(拡張現実) → ちょっと先の告知媒体”の全文を読む

  4. SNSその2 ツイッター

    くしゃみが止まらない時期になりました。

    こんばんわ、杉山です。

     

    DaLaFarmの同士のみなさまには、

    大変うるさくしてしまって申し訳なく思いつつ、

    本日はツイッターについてご説明します。

     

    ツイッターは厳密に言いますと、SNSではございません。

    (ツイッターを運営している会社が宣言しております)

     

    ツイッターは、140字の短い投稿(これをツイートと言います)を入力して、みんなと共有します。

    この共有なのですが、両者(聞く人と言う人)が了承して共有するのではなく、

    かなり一方通行ですが、聞きたいひとが「このヒトのツイート聞きたい」と思えさえすれば、聞くことができます。

    最初は、知人とツイートして見て下さい。

    チャットができます。また、「つぶやき」の感動を味わうことができます。

     

    とりあえず、10人のツイートを聞いて見て下さい。

    ツイッターの仕様が解ると思います。とりあえず、「なう」ってみたくなります。

     

     

    できれば、50人のツイートを聞いて見て下さい。

    有名人などをツイートして、なんだか楽しくなるはずです。

     

     

    頑張って、100人のツイートを聞いて下さい。

    画面内に情報の波が見れます。

     

    今週はツイッターの聞く(見る)側目線でお伝えしましたが、

    来週は言う(書く)側から、

    みなさまにツイッターの楽しさをお伝えします。

    では、就寝なう。

    “SNSその2 ツイッター”の全文を読む

  5. SNSその1

    先週末に秋物を飛ばして、冬物を押し入れから出しました。

    どうも、杉山です。

    本日はSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)について簡単にご紹介できればと思います。

    と言っても、すでに多くの方が利用されているかと思いますが。。。

    簡単にいえば、「人と人とのコミュニケーションを円滑にサポートするサービスサイト」です。

    代表的なSNSとしては、「フェイスブック」「ツイッター」「ミクシィー」などが上げられます。

    又、のちのち、各SNSに対してもレビュー書ければと思いますので、しばしお待ち下さい。

    利用している身の上としては、 知り合いと写真や日記を通して交流し、日常の喜びを伝えあったり、

    突然、音信不通だった旧友と連絡がとれたりと、身近ではありますが、面白い体験ができます。

     

    まだ未体験の方、新しい世界に触れてみてはいかがでしょうか。

     

    “SNSその1”の全文を読む

  6. ブラウザについて

    最近めっきり、冷え込んで、そろそろ布団を変えて、毛布を出そうか考えています。

    どうも、まだまだ夏布団使用中です。杉山です。

     

    みなさんは、今、このつたない文章を読んでいるということは、ホームページを”ブラウザ”を通して、見ているということになります。今日は、その”ブラウザ”についてお話します。

     

    ”ブラウザ”とは、ホームページを見るソフトのことを指しています。

    windowsをお使いの皆様は”IEシリーズ”(Internet Explorer)、ちょっとパソコンが得意な方は”Firefox”とか、マニアックで、google大好きな方は”Google Chrome”なんかを使用しているかもしれませんね。

    apple社製品をお使いの皆様は、”Safari”をお使いでしょう。

    代表的な”ブラウザ”は以上にあげた4つですが、”IE”に関しては、現在稼働してるバージョンが「6」「7」「8」「9」があります。

     

    このホームページを見るソフトによって、ホームページの見え方が変わってきます。

    (文字のフォントが異なってたり、表示されているページがズレてたり、バランスが悪かったり‥‥)

    同じ”IEシリーズ”でも、バージョン「6」とバージョン「7」では見え方が異なり、プログラマーはこの誤差をできるだけないように、調整をはかることで、多くの方々により同質のホームページを見える環境を整えます。

    必ず、HPをお客様に渡す前にスタッフでテストを行い、調整を行っていきます。

     

    この”ブラウザ”にはそれぞれ特徴や機能が異なり、いろいろ試してみると驚くような機能があったりします。

    でも、普通にネットサーフィンとか、ネットショップする分には、どれを使ってもそれほど違いはありませんので、あしからず。

    私は、主に”Safari”でサブで”FireFox”を使用しています。

    ”Safari”は長年使い続けているからですが、最近”FireFox”が簡単にカスタマイズ(機能追加)が、できる事を知り、休日はインターネットからかき集めた機能を追加し、より快適な”ブラウザ”制作に励んでおります。

     

    みなさんも一度、現在使い込んでいる”ブラウザ”以外を使用してみてはいかがでしょうか。

     

    “ブラウザについて”の全文を読む

  7. 「Kindle」について

    ついに発売されました、iPad miniについて語りたいけど、

    本日はAmazonの「Kindle」に関してお伝えしたいと思います。

     

    どうも杉山です。

    本日、日本国内での電子書籍端末「Kindle」シリーズの発売開始を告げました。「iPad mini」の発表日にあわせてきたのは偶然ではありませんね。

    メッセージには「世界で最も売れている7インチタブレット」とか、「今までの電子書籍リーダーの最高傑作」などという言葉があるそうで、

    「iPad mini」を含めた他のライバル製品を強く意識しています。

     

    値段的にも「iPad mini」より安価ですが、

    今回、私が気になったのは、Amaconが、明日10月25日に、独自の電子書籍ストア「Kindleストア」の日本語ページがオープンし、

    コンテンツの内容は5万冊を超える日本語書籍の中に、オリコン週間ランキングに入っている書籍・文庫・漫画がそろっており、

    『光圀伝』『ツナグ』『テルマエ ロマエ』といった人気作品や、大沢在昌さんや貴志祐介さんなどの人気作家の本も取りそろえているとのこと。

    又、「多くのKindle本は、通常の本よりもお安くお求めいただけます」であり、1万冊以上の無料タイトルも用意されているとのこと。

    ・・・・正直、たまりません。(笑)

     

    今後、電子書籍がどのような形で進化していくのか。

    又、ウェブ業界に対してどのような関係・連携をとることができるのか。

    それを利用して、どのようにお客様の喜びと未来につなげていけるか。

    考えるだけでわくわくしてきます。

     

    そんな私ですが、

    まだAmaconの予約ボタンは押すほどの勇気ができません。

    正直どれかは買いたい!!本当に迷ってます。

    Amaconの戦略にドップリ、ハマってしまって・・・(泣)

    とりあえず、今日の所は、お気に入りを押して、もうしばらく悩みます。

    結果はいずれ、報告します。

    “「Kindle」について”の全文を読む

  8. Macという道具について

    どうも、おひさしぶりです。

    杉山です。

    やっと涼しくなりすごしやすくなったと思ったのですが、

    季節はずれの台風接近で、外は荒れております。

    本日は、私が今使っているパソコン「Mac」についてです。

    デザインと関わりのある者としては、必ず持っている道具と言っても過言でないかもしれません。

    新機種・新OSのアップデートが早く、そこが玉に傷ではありますが、

    毎回、新商品・新サービスには驚かされております。

    2012年10月23日に、又新しい商品が発表されるそうで、

    新シリーズ「iPad mini」や新型の「MacBook Pro」「Mac mini」の登場が予想されてます。

    (又、この予想が外れた時、ショックが大きかったりします。。。)

    特に気になるのは新シリーズの「iPad mini」が現在普及が浸透しつつある、

    「電子書籍リーダー」 としての役割が大きく、現在日本ではあまり、

    利用されておりませんが、今後の動向に注目です。

    “Macという道具について”の全文を読む

  9. ご飯の話

    お久しぶりです。 杉山です。

    先日、ミスターSに同行させて頂き、帰りに女子大生に人気のカフェに行ってきました。 予想通り20代から30代の女性のお客様しかいらっしゃいませんでした。(かっこいい男性スタッフが厨房にいて、ちょっと安心しました。)全体の雰囲気は 落ち着きのある店内で、店内には所々にモチーフの猿達が置いてありました。

    メニュー自体も、甘味物(古い言葉ですみません)が中心でしたが、通常メニューも豊富で、男性が満足するメニューもありました。(私が注文したハンバーガーセットはかなりのボリュームお腹いっぱいになりました。)

    店内は全体的にアメリカンな感じで、隻数は約30程、 2次会や誕生会などにはもってこいな空間で、私が参加することは一生ない女子会と言われるものには、4名ほどでシェアできるソファ席があり、夜な夜なおしゃれに楽しくその席で話が弾んでいるのかもしれません。一人で入るにはちょっと勇気が必要ですが、またスタッフのみんなと行ってみたいと思います。

    “ご飯の話”の全文を読む